RE940の自作DVDラベル

アクセスカウンタ

zoom RSS 大菩薩峠

<<   作成日時 : 2011/01/30 21:34   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 2

1960年 日本 106分
監督:三隅研次
出演:市川雷蔵 本郷功次郎 中村玉緒
山本富士子 菅原謙二  根上淳
見明凡太郎 笠智衆 島田正吾
作家・中里介山が1913年から実に30年弱にわたって書き継いだものの、結局未完に終わった時代大衆小説の不朽の名作、「大菩薩峠」。戦前に稲垣浩監督&主演・大河内傳次郎、また戦後も渡辺邦男、次いで内田吐夢が監督を手がけ、共に片岡千恵蔵が主演を務めた映画版が作られていたこのお馴染みの題材を、ここでは市川雷蔵の主演で映画化。雷蔵が絶妙の味わいで演じた虚無的なヒーロー像は、その後生み出される「眠狂四郎」シリーズの先駆けとなった。名匠・三隅研次ならではの研ぎ澄まされた映像美学も冴える必見作だ。
大菩薩峠の頂上で、剣士の机竜之助は老いた巡礼を一刀のもとに斬って捨てる。祖父の死に驚くお松は、偶然そこを通りかかった怪盗・裏宿の七兵衛に助けられ、江戸へ向かう。一方、御前奉納試合を直前に控えた竜之助の前に、彼の対戦相手となる宇津木文之丞の妹と偽るその妻・お浜が現われ、どうか勝ちを譲ってほしいと竜之助に懇願。しかし彼は非情にも彼女をレイプしたうえ、試合で相手を惨殺し、お浜を連れて江戸へと出奔し……。
画像

画像


大菩薩峠 DVD-BOX
角川エンタテインメント
2004-09-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 大菩薩峠 DVD-BOX の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『大菩薩峠』3部作 ('10初鑑賞95〜97・WOWOW)
☆☆☆★− (3作通して 10段階評価で 7) 7月12日(月)〜16日(金) WOWOWのHV放送を録画で鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2011/01/31 21:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
RE940さんこんにちわ。
最近は邦画の旧作(名作)を数多く頂いてます。リクエストなんですが、先日亡くなられました、高峰秀子さんの「浮雲」のラベルをお願いしたいのですが!
hiko
2011/01/31 15:14
hikoさん
古い邦画はあまり画像がなく、また他と同じは嫌なのでからキャプチャーしています。ですが「浮雲」はなんとかなりそうなので少々おまちください。
 そらからREからお願いがあるので、お手数ですがメッセージをいただけますか。(BIGLOBEに会員登録しないといけませんが)
RE940
2011/02/01 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイフレンドリンク

大菩薩峠 RE940の自作DVDラベル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる