RE940の自作DVDラベル

アクセスカウンタ

zoom RSS メトロポリス

<<   作成日時 : 2011/02/06 23:04   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

1927年 ドイツ 150分他 
監督:フリッツ・ラング
出演:アルフレート・アーベル
ブリギッテ・ヘルム
グスタフ・フレーリッヒ
フリッツ・ラスプ
ルドルフ・クライン=ロッゲ
 ドイツのウーファ社が製作した、サイレント時代の後期を飾るSF大作。2026年の大都会メトロポリスを舞台に、ひと握りの支配者と彼らに抑圧される民衆の姿を対照的に描く。ロボットのごとく働かされる地下工場の労働者の娘が、社長の息子に悲惨な現状を説く。それを知った社長は、娘を監禁、彼女そっくりの人造人間を造って事態を収拾しようとするが……。現代を予見した独創的なアイデア、スケールの大きさ、見事な特殊撮影と、すべての点で抜きんでたラング監督の最高傑作。
 完成時の上映時間は2部に分け3時間半ずつ上映されたと記されているが、公開時にラング自身によって2時間30分に再編集された。その後、第二次世界大戦の混乱などでオリジナルフィルムは世界各地に散らばり、フィルムが現存するかどうかも定かではないためオリジナルの完全版を観ることは不可能とされた。
 1984年にはこの作品の熱狂的ファンである著名な作曲家ジョルジオ・モロダーが、世界各地のコレクターからフィルムを購入して再編集し、自ら作曲したロック調の音楽をサウンドトラックにしたジョルジオ・モロダー版『メトロポリス』を完成させて公開した。(一部がカラー化された約90分のバージョン)
 だが2008年にブエノスアイレスの映画博物館館長が、紛失したとされていた700メートル(25分間)に及ぶ16ミリフィルムのコピーを発見し、ドイツのキノ社がその25分の紛失フィルムを加えた2時間30分バージョンの復元がなされた。
 このほどNHK BS-2でOAされたのは2002年にマルティン・ケルパーが復元した版のようです。
画像

画像


メトロポリス [DVD]
紀伊國屋書店
2006-10-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by メトロポリス [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画評「メトロポリス」
☆☆☆☆(8点/10点満点中) 1927年ドイツ映画 監督フリッツ・ラング ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2011/02/07 00:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイフレンドリンク

メトロポリス  RE940の自作DVDラベル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる