RE940の自作DVDラベル

アクセスカウンタ

zoom RSS 死刑基準

<<   作成日時 : 2011/09/29 21:47   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2011年 WOWOW 115分
監督:水谷俊之
出演:山本耕史  小澤征悦  戸田菜穂
柏原崇 京野ことみ 近藤芳正
広岡由里子 矢島健一 金田明夫
佐藤二朗  山本圭 光石研
柄本明 瑠川あつこ
「死刑」に基準は存在するのか…。司法試験に合格しながらも、弁護士にはならなかった法学部講師・水戸裕介(山本耕史)、死刑廃止を主張する有名弁護士・大伴浩二郎(小澤征悦)、検事の永瀬麻梨子(戸田菜穂)。3人は共に司法を学び、それぞれ死刑に対する考えを持っていた。
 ある日、大伴の妻が何者かに殺害される。容疑者として逮捕されたのは、大伴が担当した裁判に恨みを持つ鯖江申三(柏原崇)だった。大伴は、今までの主張をくつがえし鯖江に対し死刑を求める。このことをきっかけに、水戸は弁護士になり司法の場に立つことを決意する。しかし、水戸が最初に弁護を担当することになったのは、親友である大伴の妻を殺したとされる鯖江だった。
 死刑制度に反対してきた弁護士は、妻を殺されてもその主張を変えないのか?親友の妻を殺したとされる容疑者を、弁護することはできるのか?我が子を殺された親は、死刑を免れた加害者をどう思うのか?弁護士、検事、被害者、加害者、人が人を裁くことの難しさと苦悩を丹念に描いた社会派ドラマ。
 3月に放送予定でしたが、原作弁護士が第一東京弁護士会により、業務停止4ヶ月の懲戒処分を受けたため中止になっていたドラマです。WOWOWのドラマらしく重厚で問題提起しつつも、ミステリー要素もしっかり加味されています。
画像

画像



死刑基準
楽天ブックス
加茂隆康 幻冬舎発行年月:2008年11月 ページ数:357p サイズ:単行本 ISBN:97843


楽天市場 by 死刑基準 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも拝見しております。
リゾーリ&アイルズとレッドセルのラベルを作成いただけないでしょうか?
HIRO
2011/10/23 11:37
HIROさん、こんばんは。

こちらの2作品は録画していませんので作れません。
録画してあるが手付かずのドラマもテンペスト、下町ロケットなどあり、こちらを作ろうとは思ってはいるのですが、なかなか手が回りません。
RE940
2011/10/23 19:57

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイフレンドリンク

死刑基準 RE940の自作DVDラベル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる