RE940の自作DVDラベル

アクセスカウンタ

zoom RSS 私は二歳

<<   作成日時 : 2011/10/15 21:36   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 0

1962年 大映 88分
監督:市川崑
出演:船越英二 山本富士子 浦辺粂子
渡辺美佐子 京塚昌子 岸田今日子
倉田マユミ 大辻伺郎 浜村純
夏木章 潮万太郎
鈴木博雄 ( ぼく) 中村メイコ (ぼくの声)
 松田道雄の育児書『私は二歳』『私は赤ちゃん』を和田夏十が脚色し、市川崑が監督した子育てを通じて生命の神秘や生きるということについて描いた映画。赤ん坊の成長と赤ん坊の本音を織り交ぜ、赤ん坊の視点で右往左往する両親や大人達の日常を描く。同年のキネマ旬報ベストテン日本映画1位。
 都内の団地に住むサラリーマンの小川五郎とその妻千代。二人の間に一人息子が生まれ、太郎と名付けられる。太郎は両親の愛情をたっぷり受けて、すくすくと育っていく。やがて三人は郊外へ引っ越すことになり、祖母と同居することになった。
 2歳の赤ちゃんが主役という、映画史的にも珍しい作品。なによりユニークなのは赤ちゃんの独白の形でナレーションが入ること。赤ん坊は果して両親の愛情をどう見ているのか、という視点が面白い。題材が意表を突いた上に、一種の社会批評の観点も兼ね備えている。
画像

画像



[DVD] 私は二歳
ぐるぐる王国 オレンジ DS
詳しい納期他、ご注文時はお支払・送料・返品のページをご確認ください発売日2007/1/26私は二歳


楽天市場 by [DVD] 私は二歳 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
市川崑 の「私は二歳」、NHK山田洋次が選んだ日本映画100本。
1962年の作品。 ...続きを見る
ひろの映画日誌
2011/10/16 18:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイフレンドリンク

私は二歳 RE940の自作DVDラベル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる