RE940の自作DVDラベル

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉄砲伝来記

<<   作成日時 : 2011/10/03 21:38   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

1968年 大映 109分
監督:森一生
出演:リック・ジェイソン
若尾文子 藤村志保
藤巻潤 東野英治郎
小池朝雄
天文十二年(1543年)、種子島に漂着した南蛮船から初めて日本にもたらされたとされる火縄銃を、島主の命により試行錯誤の末複製することに成功した刀鍛冶・八板金兵衛の史実と、ポルトガル人冒険家・ピントオの著わした見聞記「東洋遍歴記」の記述を下敷きにした歴史ドラマ。金兵衛の娘とピントオの恋愛部分はフィクション、鉄砲の開発秘話は史実寄りと虚実をとりまぜながら、日本の鉄砲時代の幕開けを描く。初の国産火縄銃の製造という大仕事に意欲を燃やす金兵衛に東野英治郎、ピントオと恋に落ちるその娘役に若尾文子が扮した。
天文十二年、台風に襲われた南蛮船が種子島に漂着する。島主の種子島時尭(ときたか)は船長のポルトガル人、ピントオを館に招き、彼の持つ火縄銃一丁を買い入れた。その威力に目を付けた時尭は、刀鍛冶の金兵衛に銃の複製を命じる。だが金兵衛が試作を始めた矢先、何者かに銃が盗まれてしまう。切腹して責任を取ろうとする金兵衛を案じた娘の若狭は、ピントオが護身用に持つもう一丁の銃を手に入れようと彼をたずねるのだが……。
 WOWOWで放送されました。DVD化されていないようです。
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイフレンドリンク

鉄砲伝来記  RE940の自作DVDラベル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる