RE940の自作DVDラベル

アクセスカウンタ

zoom RSS 楢山節考 (1958年版)

<<   作成日時 : 2011/12/01 20:05   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 2

1958年 松竹 98分
監督:木下恵介
出演:田中絹代  高橋貞二  望月優子
市川団子  宮口精二  伊藤雄之助
東野英治郎 三津田健 小笠原慶子
織田政雄  西村晃 鬼笑介
 “東西東西、このところ御覧に入れまするは本朝姥捨の伝説より楢山節考……”との黒子の口上に始まる木下惠介の画期的傑作。深沢七郎の同名小説を木下自らが脚本化し、演出した。全編セット撮影により、歌舞伎から着想を得たような舞台装置による場面転換の面白さを見せ、そこに人工的色彩の世界を加味するというものであった。主役を演ずる田中絹代は歯を折る場面のために、何本かの前歯を実際に抜いてしまったという逸話を残している。また、評論家時代のフランソワ・トリュフォーはこの作品を取り上げ、その様式的演出を称讃している。1983年には今村昌平によってリメイクされ、同作はカンヌ国際映画祭でグランプリを受賞した。
 70歳になると人減らしのため楢山で姥捨を行う村があった。69歳になるおりんは、息子の辰平と孫たちを世話しながら、辰平の後妻を探していた。辰平は去年、妻に先立たれていたのだ。楢山祭りの日、辰平は隣の村から妻を迎えることができた。おりんは楢山へ行く準備を始めるが、自分の歯が立派であることを恥じ、石臼にぶつけて折ってしまう。そして正月の数日前に突然「明日山へ行く」と言い出すのだった。
画像

画像

画像

画像



[DVD] 楢山節考
ぐるぐる王国 オレンジ DS
詳しい納期他、ご注文時はお支払・送料・返品のページをご確認ください発売日2006/6/24楢山節考


楽天市場 by [DVD] 楢山節考 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画「楢山節考」、山田洋次が選んだ日本映画100選。
1958年、木下恵介監督作品。 ...続きを見る
ひろの映画日誌
2011/12/01 20:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 さすがですね。
素材を見つけるのにご苦労されたのではありませんか?
感服いたします。
ラベル、いただいてまいります。
ありがとうございます。
gatten-shochi
2011/12/04 11:03
gattenさん、ご無沙汰しております。
素材画像はキャプチャーです。
しかし、最近BD・HDDレコーダーにし、録画はほとんどAVC録画しているので、キャプチャーできません。
RE940
2011/12/04 19:40

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイフレンドリンク

楢山節考 (1958年版) RE940の自作DVDラベル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる