RE940の自作DVDラベル

アクセスカウンタ

zoom RSS 切腹

<<   作成日時 : 2011/12/02 20:12   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 1 / コメント 4

1962年 松竹 133分
監督:小林正樹
出演:仲代達矢  岩下志麻  石浜朗
稲葉義男  三國連太郎 三島雅夫
丹波哲郎  中谷一郎  青木義朗
井川比佐志 小林昭二 武内亨
天津七三郎 安住譲 佐藤慶
 武家社会の非人間性、権力者の体面を取りつくろう偽善を“切腹”という形で鮮烈に描いた作品。社会派映画を監督してきた小林正樹が初めて演出した時代劇映画で、カンヌ国際映画祭では審査員特別賞を受賞している。
 彦根藩邸で津雲半四郎と名乗る男が、生活に困窮し、いっそ武士らしく切腹して果てたいので玄関先を借りたいと申し出る。どこの武家屋敷でも玄関先を血で汚されてはかなわぬと、いくばくかの金を与えて追い返す。つまりこれは当節流行のたかりであった。井伊家の家老はこれを聞くと、しばらく前に同じような申し手をした若い武士のことを思い出し、半四郎に話して聞かせる……。物語はふんだんに回想形式を取り入れ、半四郎の真の目的を明らかにしていく。
 サンデー毎日大衆文芸賞入選作として、昭和33年10月号の同誌上に発表された滝口康彦の「異聞浪人記」が原作で、現在公開中の三池崇史監督の「一命」は再映画化となる。
画像

画像


切腹(DVD) ◆20%OFF!
ぐるぐる王国 楽天市場店
■発売日:2003/11/22■在庫状況:1?3日以内に発送致します(土日祝除く)※こちらの商品は再


楽天市場 by 切腹(DVD) ◆20%OFF! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切腹
冥土の土産。果断なる処置。武士の面目。 ...続きを見る
悠雅的生活
2011/12/03 12:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 「一命」のオリジナルだと上司から教えてもらいました。
NHKで放映されたものを録画しました。
ラベルいただいてまいります。
ありがとうございます。
ちなみに上司は「一命」は絶対観ない、と嫌っていました。
市川海老蔵の例の一件が、相当お気に召さないようで…(^−^)
gatten-shochi
2012/04/08 16:34
gattenさん、こんばんは。

そうですか。上司の方は映画通のようですがそんな理由で「一命」をみないのですか。Rは「トゥルー・グリット」と「勇気ある追跡」を2日連続で見ました。同一原作作品の見比べもおもしろいですよ。



RE940
2012/04/08 20:50
RE940さん
 そうなんです、もったいないですよね。
その上司は、長州の酒なんか呑めるかと言って山口県のお酒を呑まなかったりします。
以前、お店のママさんと「酔ったら分からないから」と、いたずらで呑ませたことがあります。
やっぱり、おいしそうに呑んでいました
けっこうおちゃめな上司です。

ただ、私のように映画鑑賞間もない人間ですと、オリジナルを後で観るケースが多いです。
「決断の3時10分」も、別の上司にすすめられて準備もしているのですが、リメイクを先に観てしまっていて…
いまだ手つかずです。

gatten-shochi
2012/04/29 11:52
gattenさん

gattenさんの映画鑑賞の数はすごいんですよね。
Rは録画した数は多いのですが、観ている間がありません。
でも、最近は1日1本を観るようにしています。
RE940
2012/04/30 00:11

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイフレンドリンク

切腹 RE940の自作DVDラベル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる