花の生涯 梅蘭芳

2008年 中国 147分
監督:チェン・カイコー
出演:レオン・ライ
チャン・ツィイー
スン・ホンレイ
チェン・ホン
ワン・シュエチー
現代中国映画界の巨匠C・カイコー監督が、第46回カンヌ国際映画祭パルム・ドールほか数々の映画賞に輝いた「さらば、わが愛~覇王別姫」以来、15年ぶりに京劇の世界を題材に新作を発表。京劇史上屈指の女形として知られた伝説的名優、梅蘭芳(メイ・ランファン)の波乱と苦悩に満ちた生涯を、絢爛たる映像美でドラマチックに綴る。「ラヴソング」のL・ライ、「LOVERS」のZ・ツィイーと、アジアを代表する男女のトップスターが顔を揃えるほか、日本からも「さくらん」の安藤政信らが参加。スケールの大きな感動大作に仕上がった。清朝崩壊後の中華民国で義兄弟の契りを交わした政府の元高官、邱如白の後押しを受け、従来の形式的な伝統に縛られない京劇の新たな女形役者として売り出した蘭芳は、伝統墨守派の師匠・十三燕との演技対決に勝利を収め、大きく飛躍。しかし彼はスターとなるにつれ、如白や妻・福芝芳からの口出しに次第に反発や嫌悪を覚えるようになっていた。そんなおり、男形の人気役者・孟小冬と出会った彼は彼女との愛を密かに育むのだが……。
画像


花の生涯 ~梅蘭芳~ スペシャル・エディション [DVD]
角川エンタテインメント
2009-11-20

ユーザレビュー:
素晴らしき哉、中国映 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

ゆりりん
2010年04月03日 00:16
ラベルを探していて、辿り着きました。
見つかってよかった・・・。
誰も、製作されてなくて、タイトルだけになるかも?って思っていました。
有難うございます。
頂きます。
2010年04月03日 10:43
ゆりりんさんDLありがとうございます。
邦題が無かったり、監督・出演者が漢字表記であったり、ロゴマークも・・・他のラベラーさんと違っているので、気に入ってもらえるかどうかですが。

この記事へのトラックバック

  • 映画評「花の生涯~梅蘭芳~」

    Excerpt: ☆☆☆★(7点/10点満点中) 2008年中国映画 監督チェン・カイコー ネタバレあり Weblog: プロフェッサー・オカピーの部屋[別館] racked: 2010-04-11 18:28