醜聞(スキャンダル)

1950年 松竹 105分
監督:黒澤明
出演:三船敏郎 山口淑子 桂木洋子
千石規子  小沢栄 志村喬
日守新一  三井弘次  大杉陽一
清水一郎 岡村文子  清水将夫
北林谷栄 青山杉作 高堂国典
 報道の自由をかさに個人のプライバシーを侵害するジャーナリズムのあり方を、半世紀以上たった今もなお通用する先見の明で鋭く批判。「野良犬」他の名作を立て続けに発表し、当時勢いに乗っていた黒澤監督が、東宝争議の余波で初めて松竹で手がけた問題作が本作。スキャンダルの標的にされ、苦悩する主役の男女を演じるのは、黒澤映画の常連の大スター、三船敏郎と、戦中は“李香蘭”の名前で満映で活躍した神話的女優、山口淑子。
 新進画家の青江一郎と美貌の声楽歌手・西条美也子は、偶然旅先の温泉宿で一緒になる。ところが、2人が親しげに語らうところを、これまたその宿に居合わせた低俗雑誌のカメラマンが盗み撮りし、彼らの間柄を煽情的な特ダネ記事に仕立てて雑誌に掲載したことから、一大スキャンダルに発展。青江は怒って告訴するが、自ら彼の弁護を買って出た弁護士の蛭田が雑誌編集長に金で籠絡されたため、青江たちは不利な立場に追い込まれ……。
画像

画像

画像

画像


醜聞 [ 三船敏郎 ]
楽天ブックス
三船敏郎 山口淑子 桂木洋子 黒澤明発売日:2005年08月27日 予約締切日:2005年08月20


楽天市場 by 醜聞 [ 三船敏郎 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック