虎の尾を踏む男達

1952年 東宝 60分
監督:黒澤明
出演:大河内伝次郎 藤田進  榎本健一
森雅之 志村喬 河野秋武
小杉義男  横尾泥海男 仁科周芳
久松保夫 清川荘司
 原作は能の演目「安宅」を下敷きにした歌舞伎の当り狂言「勧進帳」。当時の大スター、大河内傳次郎と、エノケンと呼ばれて親しまれた人気コメディアン榎本健一が豪華顔合わせした。太平洋戦争終戦直前の混乱期、低予算・早撮りのB級映画として、まだ新進監督だった黒澤自身の脚本で企画され、撮影所付きの監督として才能をフルに発揮。戦後、撮影を見学に来た米占領軍将校の中にジョン・フォード監督がいたという意外なエピソードも。1945年に完成したが、内務省の検閲下、1952年まで公開されなかった。
 兄である将軍、源頼朝に追われる身となった義経は山伏姿に変装し、唯一の理解者である奥州の藤原秀衡のもとへ弁慶らと向かう。しかし、途中の安宅の関所では関守の富樫左衛門が義経一行を通さぬように待ち構えていた。そのことを麓の村で雇ったおしゃべりな強力から知らされた義経一行は、弁慶の計略で義経を強力に変装させることで穏便に関所を突破しようと目指すことに。一度は逃げた強力だが、引き返して一行に合流するが……。
画像

画像

画像

画像


虎の尾を踏む男達(DVD)
ハピネット・オンライン
商品種別DVD発売日2007/11/09ご注文前に、必ずお届け日詳細等をご確認下さい。倉庫B関連ジャ


楽天市場 by 虎の尾を踏む男達(DVD) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック