夢 (Akira Kurosawa's Dreams)

1990年 日本/アメリカ 120分
監督:黒澤明
出演:寺尾聰 倍賞美津子 原田美枝子
根岸季衣  井川比佐志 いかりや長介
頭師佳孝  伊崎充則  中野聡彦
笠智衆 マーティン・スコセッシ
 巨匠・黒澤明監督が1990年、日米合作で放った、スケールの大きいオムニバス集。M・スコセッシ監督が俳優として出演し、米ILM社がVFXを担当するなど話題を満載。  
 「日照り雨」「桃畑」「雪あらし」「トンネル」「鴉」「赤冨士」「鬼哭」「水車のある村」という計8エピソードはいずれも黒澤監督自身が見た夢に基づくという、巨匠ならではのユニークなオムニバス集。長編向きの作劇に縛られず、個々のエピソードでその翼を羽ばたかせた黒澤監督のイマジネーションが一番の見もの。日本での劇場公開時には“スティーヴン・スピルバーグ提供”というクレジットが入ったという逸話も。中でも原発の爆発を盛り込んだエピソード「赤冨士」に、黒澤監督の先見性を感じずにいられない。
 映画監督・黒澤明が“こんな夢を見た”という、8つの短編エピソードからなる本作。第1話「日照り雨」で、少年である“私(黒澤監督)”は、晴れているのに雨が降る日、外出してはならないと母親にきつく止められる。第2話「桃畑」では、ひな祭りを楽しもうとする顔ぶれに、いないはずの少女がもうひとりいて……。第3話「雪あらし」で、ある雪山で遭難した登山家3人はある女性を目撃するが、彼女は“雪女”かもしれず……。
画像

画像

画像

画像


寺尾聰/夢【LowPユ/V0211】
アサヒレコード
ジャンル:邦画アーティストカナ:テラオ アキラアーティスト:寺尾聰商品名:夢【LowPユ/V0211


楽天市場 by 寺尾聰/夢【LowPユ/V0211】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

gatten-shochi
2016年10月30日 14:59
 いつもお世話になります。
BD版のラベルをいただいてまいります。
ありがとうございます。

以前「将軍たちの夜」のラベルをいただき、やっと鑑賞しました。
とても面白かったです。
ピーター・オトゥールに痺れました。
「アラビアのロレンス」よりもカッコイイ(^_^)
白く寂しいディスクにならずに済みました。
あらためて深謝m(__)m
hiyoko
2017年02月23日 08:03
素敵なラベルありがとうございました!
まさか検索で、見付かるとは思いませんでした
本当にありがとうございました。

この記事へのトラックバック