どですかでん

1970年 東宝 140分
監督:黒澤明
出演:頭師佳孝  菅井きん 殿村敏之
三波伸介  橘侑子 伴淳三郎
丹下キヨ子 日野道夫 古山桂治
下川辰平  田中邦衛 吉村実子
 黒澤監督を筆頭に、木下恵介、市川崑、小林正樹ら日本を代表する名監督4人が結成した映画製作プロ“四騎の会”の第1回作品で、メガホンを執ったのは本作が初のオールカラー作品となった黒澤監督。貧しい庶民たちの群像劇という、黒澤映画にしては異色のモチーフだが、全編を覆うほのぼのとした味わいや鮮烈な映像美は黒澤監督の新境地を開いたと公開当時評判に。ただし映画化実現までに5年の歳月を費やす労作になった。伴淳三郎や三波伸介など喜劇人をキャストに起用しており、彼らが見せた人間くささも特筆もの。
 どこか都会の片隅で貧しい人しか住まない、廃墟のような町。そこには、毎日電車の真似をしている知的障害者の少年・六ちゃん、妻のみさおが浮気性なのでたくさんの子どもがいる内職職人の良太郎、家に押し入った泥棒に金をせがむ町の長老たんばさん、捨てられた自動車に住むホームレス親子、おだやかな勤め人の島さんなど、貧しいがいきいきと暮らす多彩な人々が住む。本作は彼らを1エピソード毎、計8エピソードにわたって描く。
画像

画像

画像

画像


どですかでん
楽天ブックス
田中 邦衛[主演]発売日:2002年01月21日 予約締切日:2002年01月14日 東宝(株) T


楽天市場 by どですかでん の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック